チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

Java Part1

昨日やったこと

 

昨日はビジネスマネジメントとJavaの授業がありました。

ビジネスマネジメントでは、

業務を分析し、どうすれば効率的、効果的に仕事ができるかという改善を行うことができるようになる。 

 という目標で授業をやります。

 

経営学と似たような勉強をするようなのですが、

最初の授業だったのでほとんど進みませんでした。

 

続いてJavaを2限やりました。

「基礎からのJava[改訂版]」教科書として買いましたが、

主に学校から配られたテキストを中心に勉強するようで、

教科書はほぼ自習に使うみたいでした。

 

Javaの授業では、最初だったのでコマンドラインの使い方から始まりました。

cdやvi、javacなどのコマンドを使ってjavaファイルを作りコンパイルして実行しました。

最初からいろいろな機能が用意された IDEを使うのではなく、

手間がかかっても、仕組みなどを理解するためだそうです。

僕はwindowsコマンドプロンプトをほんのちょっといじったことがあるくらいなので、

cdくらいしか知りませんでした。

 

Javaの授業は、

あくまでケータイアプリケーション科なので、アプリ開発に関係する箇所を重点的にやるみたいです。

これから楽しみです。

 

おわり