チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

DXRuby Part8

今日やったこと

 

今日はsceneクラスをつかってタイトル画面をつくる前に、

できることをやってみようと思いいろいろ付け加えました。

 

まずゲームオーバー

ペイントでgameoverと書き、ロケットに隕石が当たったら表示するようにしました。

同時にスコアも0に。

 

つづいて、隕石ふたつを不規則に降らす

少し面倒ですが、隕石のスピードを決める変数を二つ書いて

乱数がばらつくように、範囲をずらしました。

 

sceneが使えるようになれば、タイトル画面にスタートボタンを置いたり

スコアが難点を超えたらエンディングを表示できたりと

広がっていくと思います。

 

 

おわり