チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Ruby Part2

今日やったこと 今日は昨日の続き、49ページから・・・。 コマンドラインがなんたらかんたら ARGV(アーグブイ)という配列オブジェクトを使いました。 毎度ですが、よくわからなくてもとりあえずコードを書きます。 ARGBを使ってファイルからテキストデータを…

Ruby

今日やったこと。。。 たのしいRubyを読み進めていました。 今日はハッシュとシンボルというところからやりました。(p40) こんなの打ってみたり、 htmlがなんたらかんたら、いまいちよく理解できていませんが・・・ とりあえずコードを書いて実行。 font siz…

Scratch Part3 ruby

今日やったことまずrubyをやりました。 Rubyはまつもとゆきひろさんが書いた「たのしいRuby」という本で勉強しています。 ページは30ページあたりrequireメソッドをやってみましたが、何回やっても上手くいかない...間違いを探しても一字一句本と同じ...な…

Scratch Part2

今日やったことは、前回の続き・・・。 Scratchでメテオパニックというゲームを作りました。 作業風景~ ブロックを重ねて動作を作っていきます。 ロケットを操作し、飛んでくる隕石をひたすらよけてスコアを競うゲームです。 リンク→Meteo Panic…

Scratch

まずは、昨日やったことを書きます。 昨日は 「何かゲームを作る」 という目標を立て、 「とりあえず簡単でいいから何か作ってみる」 ずっと調べていました。 まずどの言語でつくろうかと考えていましたが、 初心者でもラクラクゲームが作れちゃうなんてある…

ブログ開始!

今日からブログを始めます。 主に、 「自分がやったこと、努力したことを記録する」 ために使いたいと思っています。 毎日更新を目標にがんばってみたいと思います。