チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

Scratch Part3 ruby

今日やったこと

まずrubyをやりました。


Rubyまつもとゆきひろさんが書いた「たのしいRuby」という本で勉強しています。
ページは30ページあたり

requireメソッドをやってみましたが、何回やっても上手くいかない...

間違いを探しても一字一句本と同じ...なんでできないの??
頭の中がはてなだらけでしたが、落ち着いてGoogleで調べてみることに・・・。

すると僕は新しいバージョンのRubyを使っていたので、
本の内容と異なることがあるということがわかりました。

セキュリティの都合上?

require"filename"
ではなく
require"./filename"
と書かないとエラーが出るみたいです。

本に書いてあることを実行してもうまくいかないことがあるという経験をしました。

でもおかげでしょっぱなから時間を取られ、あまり進められませんでした(汗



次に毎度おなじみScratch

インベーダーゲームを作っていますが、
今回は前回よりも複雑な構造になっているため、理解するのに少し時間がかかりました。。。

あんなにシンプルなゲームなのに、作ってみるとあら大変。

明日じっくりやりたいと思います!



おわり