チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

Ruby

今日やったこと。。。

 

たのしいRubyを読み進めていました。

今日はハッシュとシンボルというところからやりました。(p40)

f:id:minayu_t:20141230231026j:plain

こんなの打ってみたり、

f:id:minayu_t:20141230231043j:plain

htmlがなんたらかんたら、いまいちよく理解できていませんが・・・

とりあえずコードを書いて実行。

font size list が font size kist

になってたり・・・(後で気づきました 笑

 

あとは正規表現やらnilやらppメソッド

何がなんだかわからない(笑)

とりあえず書いて実行。。

 

ppメソッドは実行すると文字化けしてしまうので、

ruby -E UTF-8 p_and_pp.rb

で実行すれば文字化けしませんでした!(p17より)

 

 

今日やったのはこれくらいでした~

8ページくらいしか進められませんでしたが、コード書くのにも慣れてきたのでもっと早く進められるようにしたいです。

 

 

おわり