チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドットインストールPart13

今日やったこと 前回JavaScriptの応用項目をやり、 今日はその続きをやろうと思っていましたが、 Ruby on Railsのことが気になり、少しだけやってみることにしました。 ローカル開発環境を構築したのはだいぶ前なので、 思い出すいい機会になりました。 まず…

ドットインストールPart12

かなり間をあけてしまいました。。 前回はJavaScriptの前半をやり、後半を書く予定でいました。 後半では配列を作ったり、 いろいろなオブジェクトを使ってみたり、 DOMについてやりました。 ArrayやStringなどRubyで見たものでした。 今日は、前回書いた応…

ドットインストールPart11

一昨日やったこと JavaScriptの続きからやりました。 関数やローカル変数などRubyにもでてきたものがいくつかでてきたので、なんとなく理解できました。 他にもタイマー処理やプロパティへのアクセスなどやりました。 今まで全く気に留めていませんでしたが…

ドットインストールPart10

今日やったこと JavaScriptの続きからやりました。 if文やfor文など、Rubyと似ているところもあったので問題なくできました。 console.logを書くというのをしっかり覚えておきたいです。 おわり

ドットインストールPart9

昨日やったこと 昨日はJavaScriptからやりました。 hello worldと変数と演算子をやったところで寝落ちしてしまいましたが・・・。 JavaScriptのあとにjQueryをやってRailsができたら、と思います。 やることはたくさんあります。 Vagrant入門はローカル開発…

ドットインストールPart8

一昨昨日やったこと CSS3の続きからやりました。 キーフレームでのアニメーションが面白かったので書きます。 最初は こんなボックスですが、 指定した秒数待つと 色が変わり、また数秒待つと 色と大きさが変わります。 アニメーションなので、いきなり変わ…

ドットインストールPart7

昨日やったこと CSS3からやっていきました。 ボックスに角丸をつけたり、透明度を変えたり、テキストに影をつけたり、グラデーションをつけたり・・。 全部使うとこんなものができました。 グラデーションや影が入るといい感じになる気がします。 ボックスに…

ドットインストールPart6

一昨日やったこと 開発環境づくりの続きからやりました。 winscpを導入してPHPのファイルを作り、 ブラウザからアクセスしました。 今回はあまり進めなかったので、もうちょっとしっかりやりたいです。。。 ローカル開発環境の構築という項目は終わったので…

ドットインストールPart5

昨日やったこと 前回ローカル開発環境を作っておこうと書いたので、 実際に作ってみました。 ローカル開発環境の構築 [Windows編] という項目で、 Virtuarbox Vagrant (サーバー PuTTYごった煮版 (ターミナル を導入しました。 そしてVagrantでCentOSを立ち…

卒業制作展

一昨日やったこと 一昨日は日本電子専門学校のwebデザイン科の卒業制作展をやっていたので行ってきました。 生徒の方に企画や拘ったところなどを説明してもらい、 実際にホームページやスペシャルサイトを見て、 僕が簡単な評価シートに記入をしていきました…