チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

ドットインストールPart13

今日やったこと

 

前回JavaScriptの応用項目をやり、

今日はその続きをやろうと思っていましたが、

Ruby on Railsのことが気になり、少しだけやってみることにしました。

 

ローカル開発環境を構築したのはだいぶ前なので、

思い出すいい機会になりました。

 

まず、VagrantRailsを導入するところからでした。

gem install rails --no-ri --no-rdoc -V

git?など必要なものはローカル開発環境構築のときに入れてあるので、

これを打ったらrailsの4.2?を入れることができました。

 

そこからの流れをかいていくと、

1、PuTTYを開いて、mycentosを開く

2、コマンドライン?が出てくるのでユーザー名とパスワードを入力する

3、ログインできたらmyappに移動する

4、rails s でサーバーを立ち上げる

(僕はrails s -b 0.0.0.0と打たないとうまくいきませんでした。)

5、立ち上がったら、ブラウザでdev.dotinstall.com:3000にアクセス

うまくいくと下のような画面が出ます。

f:id:minayu_t:20150227234936p:plain

今日やったことは大体こんな感じです。

 

次回からいろんなものを作っていきたいです。

 

 

おわり