チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Swift Part1

一昨日はモバイルプログラミング(Swift)の授業でした。 型、if文、配列などをやりました。 僕は教科書を通学時間などを使って読み進めていたので、 特に難しいことはないと思っていましたが、甘かったです。 読んだはずの練習問題が解けなかったのです。 完…

1週目

今日の授業はOfficeアプリケーションと情報概論とHRでした OfficeはMicrosoftのWord,Excel,PowerPointを使った授業です。 今日はWordをやりました。 使い方をやるのかと思いきや、文章の書き方のほうを重視していました。 (例:記と書いたら以上を書く) 確…

Java授業 Part2

昨日やったこと 昨日はネットワーク概論とJava2限がありました。 ネットワーク概論では、 モバイルシステム技術検定試験2級の内容を勉強します。 初めての授業だったので、スマートフォンのネットワークについての話でした。 LTEがLong Term Evolutionの略だ…

Java Part1

昨日やったこと 昨日はビジネスマネジメントとJavaの授業がありました。 ビジネスマネジメントでは、 業務を分析し、どうすれば効率的、効果的に仕事ができるかという改善を行うことができるようになる。 という目標で授業をやります。 経営学と似たような勉…

授業について

コメントで授業についてあったので、書いてみようと思います。 僕はケータイ・アプリケーション科という学科に所属しています。ケータイ・アプリケーション科では主にスマートフォンのアプリを作るための勉強をします。AndroidはJava、 iOSは今年度からSwiftの…

iOSプログラミング

今日は授業でiOSのプログラミングをしました。 iPhoneアプリ開発「超」入門 を教科書として使います。 この本では、 最初にプログラムを書かないアプリを作り、全体の流れを把握してから基礎を学んでいく内容になっています。 プログラムを書かないアプリと…

オリエンテーション

今日は新入生オリエンテーションでした。 キャリア教育についての話で、 主に Action-前に踏み出す力- Thinking-考え抜く力- Team Work-チームで働く力- の3つの能力について話がありました。 学生のためのビジネスマナー入門については、 将来の夢を実現す…

日本電子専門学校へ

かなり間を空けてしまいました・・・。 何故かパソコンが起動しなくなったのをきっかけに、 サボり始めてしまいました。 ともあれ、日本電子専門学校に入学しました。 ケータイアプリケーション科で2年間頑張っていきたいです。 このブログには学校で学んだ…