チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

Scratch

まずは、昨日やったことを書きます。

 

昨日は

「何かゲームを作る」

という目標を立て、

「とりあえず簡単でいいから何か作ってみる」

ずっと調べていました。

 

まずどの言語でつくろうかと考えていましたが、

初心者でもラクラクゲームが作れちゃうなんてあるわけ・・・

 

ありました!

 

「scratch」

 

です。

 

初心者が最初に正しい構文の書き方を覚えること無く結果を得られるプログラミング言語学習環境である。MITメディアラボが開発し、遊び心のある実験やインタラクティブアニメーション、ゲームなどの製作を通してさらなる学習のやる気を起こさせることを意図している。

製作者の最優先事項を子供達が可能な限り簡単に学習するように作成できるため触覚的なプロセスを通した構築とテストが可能となっている。

wiki参照

 

要するに子供向けの超簡単なものですね。

 

まずは簡単なものからコトコツと経験を積んでいこうということで、

ふうせんゲームを作ってみました。

 

製作画面はこんな感じです。

f:id:minayu_t:20141228191019j:plain

 左側がプレビュー

その右側からブロックを右にD&Dして組み立てていきます。

 

そんなこんなでできたのが、

これです 


風船ゲーム on Scratch

 

プログラミングとゲームの杜

というサイトを参考にさせていただきました。

 

次回はメテオパニックゲームというものを作ってみたいと思います。 

 

おわり