チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

potatotips#26に行ってきた

2/17に開催したpotatotips #26

先生からこんなイベントあるよ〜と教えてもらい、
ダメ元で(倍率がすごい)オーディエンス枠を応募したらあたってしまった。

せっかくなので絶対に何か持って帰りたいと思いちょっと頑張ったので記録。

potatotipsの詳細ページ
connpass.com

LTリスト
github.com



正直、発表内容が難しかったのでほぼついていけなかった・・・。

なので、なんとなくわかった(気がする)ものを書いてみる

・kotlinというプログラミング言語がある
Android向けの言語のようなので今後使うかもしれない(使ってみたい)
Kotlinでアプリを作ってみた @Potatotips #26 // Speaker Deck


・PUSH通知
parseというサービスが来年で終了するのでどうしよう

One Signalというサービスがある
完全無料らしいので使ってみたい。


・脱swift初心者(filter, indexOf, map, guard let, where)
脱swift初心者するための2つのきっかけ
未だにSwift初心者なのでためになった
当たり前のようにこれらを使えるようになりたい。


LTが終わった後の懇親会は大変だった。
誰となに話したらいいんだか・・・。

しかし今回はそんなこと言ってられないので、
話が終わって一人になった人に、とにかく話しかけてみた。

興味あったら遊びにおいでと言ってくれた方もいてホッとした。


もっと積極的に勉強会とかに参加しようと思った。
なにより人見知りをどうにか治したい。


おわり