チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

OCJP-Silverを取った

昨日、OCJP-Silver(Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 7 認定資格)を取ったので記録。

試験名だとJava SE 7 Programmer I (1Z0-803)

結構前の記事にも書いたが、

minayu-t.hatenablog.com

・OCJP取ればJavaの成績を最高にしてもらえる
・履歴書に書ける
Javaの復習になる

という理由から取得を目指すことに。

実はあの記事を書いた時は1週間くらいで勉強が続かなくなってしまった。

今回はちょっと火がついたので、やってみたら取れた。

ちなみに1/21から勉強を始めた。


・どんな感じで勉強していたか

まず紫本を全部読み、解けなかった問題はやりなおし。

1週間で終わり、模擬試験問題を解いたところ46/90点で5割くらい。

結構喜んでいたが、黒本の問題を解いてみたら、なかなか解けず萎える。

紫本と黒本をもう1周して、黒本の模擬試験問題を解いたら6割くらい

復習しつつ、2個めの模擬試験問題を解いたら7割くらい取れたので、5日後に試験を予約。

無事一発合格。


・良かった点

目標(来月中に取る)を決めてから勉強を始めた。

毎日継続した。

問題集を惜しまず買った(実は間違えてSE8の問題集も買ってた)

試験勉強と両立できた(と思う)

試験本番で9割取れていた。

目標を達成できた。


・悪かった点

前期のJavaの授業をしっかり復習していれば1週間で取れたかも・・・。




受験料21546円がかなりプレッシャーになったので良かった。
(バウチャーチケットなしだともっと高い)

この調子で基本情報も取りたい。。。