チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

OCJP

ブログをサボってる間に2ヶ月も経ってしまいました。


この2ヶ月勉強ほとんどしていない


兄(プログラマー)にとても怒られました。

前にもこんなことあったなぁと思いつつこのままじゃ本当に大変だと考え少しずつ勉強を再開していきました。



私の学科ではJavaの授業があります。

どうやらOCJPのシルバーを取ったら成績を最高評価にされるみたいなのでがんばってみることにしました。

どの道就職活動でアピールできたり、自信にもなるので資格は必要だと思います。


とりあえず紫色の参考書を買いました。

勉強のやり方としては、まず問題を解き、問題の解説を読んでイマイチわからなければその章の解説を読むというやり方でやっています。

実際はほぼわからないので読んでいますが・・・
今までどれだけ適当に勉強していたかがよくわかりました。

5章まで問題を解いてみましたが、意外と楽しいということがわかって自分でも驚いています。


この状態を継続できるかが今後の課題ですね。


おわり