チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

Ruby Part5

今日やったこと。

 

今日は予定していたcenterメソッドから・・・。

f:id:minayu_t:20150106232102j:plain

エラーがかなり出てますが、

最初はlinewidth = 50

を書いていませんでした。本に書いていなかったからです・・・。

何故書いていないのだろう。

あと本にはline_widthと書いてありましたが_があるとエラーが出ます(泣

 

次にcenterでは中央揃えでしたが、ljustとrjustを使って左右そろえをやりました。

こちらは問題なくできました。

 

最後に練習問題をやってみました。

怒った上司があなたに望んでいることをたずねますが、あなたが何を答えてもあなたを首にするプログラムです(笑)

f:id:minayu_t:20150106232713j:plain

こんな感じでいいのかな・・・。

次回あたりからscratchで作ったゲームをDXRubyで作るための勉強ができたらいいと思います。

 

 

おわり