チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

DXRuby Part1

今日やったこと

 

昨日予定していたDXRubyについてやりました。

目標は、

「Scratchで作ったゲームをDXRubyで動かす」

ことです。

ゲームは、メテオパニックゲームを作りたいと思います。

 

DXRuby 1.4.1 リファレンスマニュアル

http://dxruby.sourceforge.jp/DXRubyReference/20095313382446.htm

このサイトを参考にやっていきます。

 

今日できたのは、

・画像の読み込みと描画

・画像の表示する順番

・画像の動ける範囲の設定

・文字の描画

・マウスの入力

くらいだとおもいます。

一度に全部やろうとするとうまくいきませんでした・・・。

 

今日はこれが限界・・・↓↓

f:id:minayu_t:20150107222540j:plain

マウスでロケットが動かせないのと、

y軸は上は画面端で止まるけど下がはみ出してしまうので、次回改善したいです。

 

クオリティはとても低いですが、

そんなもの後からいくらでも上げられるようになると思うので、

気にせずどんどんできるようになりたいです!

 

 

おわり