チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

DXRuby Part3

昨日やったこと

 

昨日は深夜にやっていたのでブログをかけませんでした。

 

前回の課題は、

「同時にやるとできない」

ということでした。

 

今回はそれを改善しました。

 

全体的な大まかなコードはこんな感じです。

 

require 'dxruby'

画像の読み込み(Image)

メソッドの作成(def)

ウィンドウの大きさ指定

Window.loop do

マウスの座標(input)

画面からはみ出さないように制限(if)

読み込んだ画像を描画(draw)

 

同時にできなかったのは、コードを書く順番を間違えていたからでした。

(ifとdrawの位置を逆にしたら直りました。)

 

次回は乱数をつかったり、当たり判定を作ったりしたいです。

 

 

おわり