チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

DXRuby Part2

今日やったこと

 

今日も引き続きDXRubyをやりました。

今回の課題は、↓の二つを改善することです

・マウスでロケットが動かせない

・y軸は上は画面端で止まるけど下がはみ出してしまう

 

ということでした。

まず、マウスでロケットを操作するのは、

  x = Input.mouse_pos_x  マウスカーソルのx座標
  y = Input.mouse_pos_y 
マウスカーソルのy座標

というコードでできましたが、背景を表示するとできなくなります。

 

次にy軸のはみ出しについて、

これについては、画像の描画位置を変えたら直りました。

が他のことを同時にやろうとするとできなくなります・・・。

 

うーん今日はあまり進みませんでした

DXRubyのコードの書き方がよくわかってないです(汗

コツコツやっていきたいです。

 

おわり