チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

Ruby Part7

昨日やったこと

 

昨日はたのしいRubyの第6章

繰り返しをやりました。

 

繰り返しはゲームづくりのときに使いました。

隕石を落とすときに、何度も落ちるようにしたかったので便利でした。

 

繰り返しで気をつけることに

・何を繰り返すのか

・繰り返しをやめる条件は何か

と書いてありました。

 

ゲームをつくるときに、loopの中に繰り返さなくてもいいことを書いてしまったりしていたのを思い出します。

次から気をつけたいです。

 

繰り返しの構文とメソッド

times,for,while,until,each,loopの6つでした。

それぞれ使い分けができるように、使い方を覚えておきたいです。

 

 

おわり