チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

Ruby Part10

昨日やったこと

 

昨日は一昨日の続き、

クラスメソッドからやりました。

 

 

クラスメソッド

def クラス名.メソッド名 ~ end で定義できます。

クラス名が追加されただけですね。

 

クラス定義の中のselfはそのクラスオブジェクト自身を参照するため・・・

クラス名のところをselfにしても同じ意味になるみたいです。

 

「@@」で始まるクラス変数は、そのクラスのすべてのインスタンスで共有できる変数で、何度でも値を変更することができます。

サンプルではhelloと書いた回数を数えるのに使っていました。

 

メソッドの呼び出し制限はいまいち使い道がわかりませんでした。

 

クラスの継承は複数のクラスの共通部分だけをスーパークラスで実装し、

差分はサブクラスで実装することができるみたいです。

メソッドを定義する手間が省けるようですね。

 

今回は細かく書いてみました。

後から自分で復習するためにも、やったことについて細かく書くほうがいいのかなと思います。

 

次回はモジュールからやります。

 

 

おわり