DXRuby Part6
今日やったこと
今日はあたり判定を使えるようにしました。
まず、Spriteオブジェクトをつくりました。
rocket = Sprite.new(100, 100, rocketImage)
meteo = Sprite.new(0, 0, meteoImage)
そしてloopの中のWindow.drawを
rocket.x = x
rocket.y = y
rocket.draw
meteo.y += 10;
meteo.draw
これに書き換えて、
===を加えました。
if meteo === rocket
Window.draw_font(0, 0, "hit!", font)
end
これで無事あたり判定が使えるようになりました
マウスで操作しているロケットが、
上から降ってくる隕石に衝突すると、
画面左上に「hit!」と表示されます。
あとやりたいことは以下の5つです
・隕石を同時に降らせる
・スコアをつくる
・あたり判定に遊びをつくる
・クラスをつくる
・スタート画面をつくる
ひとつづつやっていきたいです。
おわり