チャーリーのC

技術系の記録をしていきます。

DXRuby Part6

今日やったこと

 

今日はあたり判定を使えるようにしました。

 

まず、Spriteオブジェクトをつくりました。

rocket = Sprite.new(100, 100, rocketImage)

meteo = Sprite.new(0, 0, meteoImage)

 

そしてloopの中のWindow.drawを

 

rocket.x = x
rocket.y = y
rocket.draw
meteo.y += 10;
meteo.draw

これに書き換えて、

 

===を加えました。

if meteo === rocket
Window.draw_font(0, 0, "hit!", font)
end

 

これで無事あたり判定が使えるようになりました

マウスで操作しているロケットが、

上から降ってくる隕石に衝突すると、

画面左上に「hit!」と表示されます。

 

あとやりたいことは以下の5つです

・隕石を同時に降らせる

・スコアをつくる

・あたり判定に遊びをつくる

・クラスをつくる

・スタート画面をつくる

ひとつづつやっていきたいです。

 

 

おわり